So-net無料ブログ作成
検索選択

腰椎すべり症とさまざまな腰痛

腰椎すべり症は脊椎すべり症ともいい、症状としては腰痛症と似たような状況ではあるのですが痛みは余り激しいものでは無いようです。腰椎すべり症では腰の痛みのほかに下肢における痺れや痛みなどもおこることがあるようです。腰椎すべり症の原因としては、椎体がその下の椎体にたいして滑り込んでしまうことを言うのですが、脊椎が分離することによるものや椎間板が使い古されることによってもおこるもののようです。

 これ等の腰椎すべり症にはいくつかの種類があるのですが、其のうちのひとつとしては「腰椎分離すべり症」として、前にかがんだ姿勢において感じる症状なのですが、腰が突っ張った感じがすることやあまり安定しない感じがするもののようです。この他には「腰椎変性すべり症」として原因としては立ち仕事などを長い期間続けることによって起きるもののようで、腰痛のほかにお尻にも痛みを感じます。その他痺れが出ることもあるようです。この他には「先天性腰椎すべり症」、「外傷性腰椎すべり症」、「病的脊椎すべり症」などがあります。

 腰椎すべり症のほかの腰痛としては椎間関節性腰痛症として、症状は腰痛があり朝起きるときは痛みが酷いものの日中からだが動くにしたがって痛みが楽になってくるもので、原因としては腰椎にある関節に起こる炎症などがあるようです。この病気が生じる年代としては中年世代以降の人たちに多く見られるようです。この他には坐骨神経痛、シュモール結節、骨粗しょう症による腰痛など様々な腰痛の原因があるようです。




メルマガバックナンバー1

ダイエット・美容リンク集

パン、菓子パンのカロリー一覧表

ご飯、お寿司、お弁当のカロリー一覧表ン

ソフトドリンク、ジュース、牛乳のカロリー一覧表

和菓子、洋菓子、スイーツのカロリー一覧表

調味料のカロリー一覧表

お酒、アルコール類のカロリー一覧表

ラーメン・パスタ・麺類のカロリー一覧表

内臓脂肪をつきにくくする EPAプラス

内臓脂肪を減らす方法・落とし方

活性酸素を除去する抗酸化食品を食べよう(メタボリックシンドローム)



nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。